Saturday, December 23, 2006

高額年俸者の金の使い方

この所プロ野球選手の契約金がウエブサイトを賑わしている。
松阪投手の年俸が800万ドルを越えた事を家内に話したら、そんなお金何に
使うんだろうと思案顔。
私達が住んでいる家が約10軒は買える、一年の給料でだ。
しかし彼の住居費は球団が払ってくれるし、日本行きの飛行機代だって1年
に8回ファーストクラスで行けるし、何に使うんだろうねと二人で考えた。
着る物なんかたかが知れている、毎日美味しいもの食ってもそんなに使える
もんじゃなし、ツケが廻ってきて糖尿病に掛かる病院代くらいか。

まぁ、彼が働ける寿命はそんなに長くはなし、怪我して野球できなくなった
ら、それまでだ。

それにしても、ボクの一生の中で一年だけで良いから、年俸800万ドル手に
したいなぁ。
それにしても桁違いの世界が世の中にはあるものだ。

阪神タイガースの赤星選手は盗塁の数だけ車椅子を寄付している。
矢野選手と安藤投手もチャリティー活動に力を入れ始めている。
1億以上年俸を貰っている選手が、たとえ10分の一でもいいから一年に一度、
世界の腹を空かした子供たちのために、そのお金を使ってくれないだろうか。

そのためにはその金額を税金控除となるような法律を、アメリカ並みに作っ
て欲しいものだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home