Friday, August 18, 2006

硬直した脳

習性というのか、癖というのか、いったんこの貧弱で許容力の少ない脳に
インプットされてしまうと、頑として修正できないように固定化されてしま
っている。

中学時代から楽譜を見ながら歌う癖がついている。
耳で覚えてという方法を取ってこなかった。だからあまりややこしい楽譜以
外なら、どんな曲でも初見が効く訓練がおかげさまで出来るようになった。
全く知らない曲でも楽譜を見れば大体は歌える、と最近まで思っていた。

今3枚目のCDの用意をしているのだが、貰った楽譜で歌えないのだ。
楽譜のない曲を貰って、音だけを貰ったのだが、どうにもテンポがついて
行けなく歌えないのだ。こんな筈じゃ、と思っても体も脳も頑として受け付
けない。「はあ~」、とため息ばかり出てきて練習にならない。

近頃の若い人達は、曲を聞いただけで、あのややこしいテンポとメロディー
をすぐに覚えてしまう。
もう感覚が全く違う世代なのだ。
老いさらばえた体と古びた脳(年代が古いというだけで、あまり使用していな
いので脳そのものは新品同様)にムチを打っている。

それでもチャレンジ精神だけはまだ僅かに残っているので、頑張っている。
毎日、毎日同じ歌を歌い続けているが、大丈夫かなぁ~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home