Monday, August 21, 2006

注文にはご注意

先日誕生日をお祝いするといって、3ケ月遅れのお祝いをしていただいた。
お寿司屋さんに連れて行ってくださった。
うち一人が、新作の握り寿司なるものをオーダーした。
色々な種類があって、5種類もの新作物の握りをオーダーした。
普通、ワン・オーダーだと、2巻出て来る。
その積りでオーダーした。
からかった積りで5人前出てくるぞッと言ったら、本当に5人前出てきた。
結局5人で行って9人前の寿司が出てきた訳だ。
誘ってくださった人に面目ないやら、恥ずかしいやらで、気の毒にオーダー
したは人は真っ赤な顔して食べていた。
お陰さまでボクもお手伝いにお相伴させて貰ったが、とても全部食べられる
ものではない。
誘ってくださった方は、始終黙っておられた。
ボクまで何だか、恥ずかしさもお相伴に預かった。

オーダーするときは注意深くメニューを見るものだとの教訓でありました。

でも一言、そうほんの一言、ウエイトレスさんが気を利かせてくれていたら、
と思ったが、人の性にしてはいけないんだろうか。
だって、相手はメニューのこと知っていたはずだし、プロってのはそういう
ことを言うのではないのか。

家に帰ってから気がついたことだが・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home