Monday, September 24, 2007

カルテは空手で

ドクターの定期健診に行ってきた。ホームドクターで、まだ若い女医さんだ。
近頃のドクターは、彼女だけかも知れないが、カルテは全部コンピュー入力。
普通、看護師が患者のためにファイルをドアーのスロットに入れておく。
ドクターが部屋に入る前にそのカルテを持って入り、前どんなことをやった
か見る。そして診察しながらそこに書き込む。オフィスの受付の後ろの棚に
はずらりとそのカルテのファイルが並んでいる。

ところが私のホームドクターは違う。
小さなノートパソコンを小脇に抱えて部屋に入ってくる。世間話をしながら、
そのコンピューターを覗き込む。そこから情報を得、また入力してゆく。
それが全部、メインのコンピューターに送られると言う仕組み。
便利だね。プリントアウトだって早いもんだ。第一きれいに出てくる。
手で書く処方箋など、ドクターによってはミミズが這ったような字で、よく
まあ薬局の薬剤師さんが間違わないもんだと、時には冷や冷やする。
その点プリントアウトをさっとやってのけるから、字も読み易いので、
ファ-マシストも間違えないだろう。ボクにも薬の名前がはっきり分かるか
ら安心だ。

時代の移り変わりは速い。
ボクには付いて行けないこともあるが、ボクのテンポで行くしかあるまい。
あまりまわりに振り回されたくないのだ。
時代遅れといわれようと、だ。

阪神タイガースがこの大事な時に5連敗なんて、考えられない。
気の重さが、ドクターの診断に影響されてはいないだろうな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home