Friday, March 23, 2007

あなたの記憶力は

家を引っ越さねばならないので、いくつか家を見に行くが、どれも「帯に短
しタスキに長し」である。
ところがこの日曜日の夕方見てきた家は地域も、家そのものもほぼ理想に近
いもので即決。ところがもうすでに何人も見に来ていてアプリケーションも
入っている。
その後の情報でどうも我々に有利に動いているらしい、というのでもう一度
具体的に部屋の位置や造りなどを思い浮かべたが、どうも記憶があいまいな
のだ。

キッチンの流しはステンレスだった?タイルだった? と家内に聞かれて、
「そんなところを見るのはあんたの仕事やろ」と誤魔化すが覚えていない。
マスターベッドルームは南向きだった?北向きだった? 「ハテ?」
便所いくつあったっけ、ガレージから入ってくるとき、階段あった?

人間の記憶なんて、その時は明っきり覚えているようだけど、一日経てば
すっかり忘れてしまうものらしい。

月曜日の夜に集会をしている。それは日曜日に聞いたメッセージのシェア
リングするため。メッセージをしっかりと記憶にとどめるだけに終わらず、
そこから何を与えられたのか、一歩進んで考える。
とても良い試みだと思う。

人間すべからく、何度も何度も繰り返し繰り返し、同じことをすることに
よって体で覚えてゆく訓練をして行く。
人間そんなに頭は良くないものだ。
特別飛びぬけた記憶力のある人を除いては、並の人間にはこれしか方法は
ない。
何度も何度も、コツコツコツコツと。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home