Monday, February 20, 2006

あっ、人のを食べた

先週金曜からサンフランシスコに行く。
Loma Marというコンフェレンスサイトで
Asian American Navigatorsのコンフェレンスに出席のためだ。

1時間遅れで空港に着き、とにかく先に夕食をということで、タイ・
レストランに案内された。
タイ料理は全く分からず、芸のない話だが、チャーハン(焼き飯)を
オーダー。しばらくすると、7人のオーダーが少しづつ出て来た。
私のチャーハンが出てきたのだが、何を勘違いしたのか、
「ハハーン、来た来た」と言って一番私から遠い人がそれを
受け取り、みんなもどうだ、とシェアーし始めた。
『アレッ? ボクのじゃないのかなぁ』と思いつつも、もしかしたら、
後から来るのかもしれない、待ってみようと、しばし待った。
やはり最後まで来なかった。
そこで皆さんやっと気がついたが、時すでに遅し。
バツの悪い顔をし、「ごめん、あなたの食べちゃった」

大皿には半分も残っていなかった。

こんな時って、余計それが美味しく思えるのだ。
相手はアメリカ人だし、怒るに怒れず、空腹を抱えつつ、
明日の朝まで待たねばならない。

わびしい夜になりそうだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home