Wednesday, February 13, 2008

父の心境

「友あり遠方より来る。亦たのしからずや。」と言う漢詩があるが、友なら
ぬ娘が突然帰ってきた。
家内から聞くところによると、友人が近頃失恋して、落ち込んでいるので、
慰めに帰ってきたのだそうな。

娘の仲の良い友達が5人いる。去年の結婚式のときに、全員がブライド・
メイドとメイド・オブ・オナーになった友ばかり。
一人は小学生時代からの友達、二人は中学時代から、二人は大学の時から。
その友が悲しんでいると言うので、急遽、新婚にも拘らず帰ってきた。

どうです、この娘、わが娘ながら、立派だね。
自分の娘ながら、誇りに思うね。
良い娘だろう。

我が家も急に賑やかになって、楽しい。

もう、向こうに帰るな!! と言うのが実は父親の心境だ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home