Sunday, December 16, 2007

報告の巻

金曜日の夕方、家内が娘の所から帰ってきた。
満足したのか、晴れ晴れした顔だ。
色々と向こうの様子を報告してくれた。
それが実に懇切丁寧、微に入り細に入りで手に取るように様子が分かる。
天気のこと、木々の色具合あたりから始まって、部屋の数や間取り、便所が
幾つあるとか、部屋の暖房、キッチンの様子、庭の落ち葉、リスを追いかけ
るJJのこと、家の古さ、南向きか北向きか、洗濯機の大きさ、そこに婿さん
が入れた洗濯物の量が多すぎる。まぁ、手に取るように観察した報告だ。

ボクが行ってきて、家内に「どうだったぁ?」と聞かれたら、「ああ、良い所
だよ」で終わり、ものの10秒もあれば全報告が済んでしまう。

あれだけベラベラと喋った後、寝る前になって、もう娘がここにいないと、
涙を浮かべている。
いつまで経っても、子離れしない母親だ。
そんなもんだかねぇ。
ボクが冷たいのだろうか。
これで、オレゴンに行ける。
もしかしたら、きれいな川で釣りでもノンビリ出来るかな、と呑気なことを
考えている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home