Friday, January 04, 2008

死海写本と・・・と

今日ついにサンディエゴのNatural History of MesiumでDead Sea
Scroll(地中海写本)の本物を見る機会を得た。

朝起きたらいきなり家内が、見に行こうと言い出し、明日になったら雨が
降るからという言うので、急に行くことにした。
半年も前から展示していたのだが、ついつい忙しさにかまけてチャンスが
なかった。
でも考えてみると、「明日になったら雨が降るから」と言う言葉につられて
行くと言うのも変だな、と思いつつ、家内もまさかボクが行くと言うとは
思いもかけなかったらしく、御互い驚きつつも兎に角行った。

サンディエゴにお住まいの大倉先生に電話して、行き方を教えて貰ったが、
良い機会なので昼ごはんを一緒した。
教会の近くの中華料理店のラーメンが美味しいというので、そこに行った。
北京ダックのラーメンがお勧めと言うことで、二人してそれを注文。
家内は野菜ラーメンを。
ところが出てくるのを見たら、なんとまあ豪勢な!!!
北京ダックの半身くらいのボリュームで量も凄い。いやー久しぶりにうまい
ラーメンを食わせていただいた。
野菜ラーメンも同じ料金。全然中身が違う。これは不平等だな。
北京ダックが安いのか、野菜が高いのかは別として、断然北京ダックがお勧
めだ。
満腹、満足で、いざ、地中海写本へ。

3日だと言うのに何と大勢の人人人の波。まだ休みが終わってないのかぁ~。
さすがに皆さん熱心に行儀よく見ておられるので、全然前に進まない。
アメリカのこんな所は好きだな。割り込みはないし、ブツブツ言わないし、
せっつかないし、皆さん鷹揚に構えていらっしゃる。
でもボクは日本人だな、どうもせっかちだ。
ええ~い、ままよとばかりすっ飛ばして、あっという間に終わり。

去年の3月に現場に行って詳しくガイドのスティーブン栄子先生に説明を聞
いていたので、本物はチョット見ればそれで宜しい。
見てもヘブル語は分からない。

まぁ、歴史的に素晴らしいものには違いない。
それはそれなりに良かった。
しかし今日の収穫はなんと言っても北京ダックのラーメンだ。
これは、1947年にクムランの洞窟で偶然探し出された死海写本に勝るとも
劣らない収穫だった。又食べに行きたい。
家内には、「あんたそれでも牧師???!!!」と厳しくたしなめられたが。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home