Monday, November 26, 2007

ヘイトクライム

「ヘイト・クライム(人種間憎悪)かもしれないので、祈って欲しい」と
いう電話があった。
一ト月前あたりから家に石を投げられるのだそうだ。
被害らしいものはないのだが、気持ちが悪い。そりゃそうだ、訳が分からな
いのに石を投げられるなんて、どう見てもこれは犯罪だ。
しかし警察と言う所は被害がないと取り扱ってくれないようだ。これは万国
共通なのだろうか。

昔、ロサンゼルスの街中で、信号を渡っている最中に老婆から「ジャップ!!」
といって唾をかけられた経験がある。
コロラドの田舎町の大学に行っている時、子供たちに「やーい、やーい、
お猿の子」とか何とか言われてからかわれたことがある。一緒に歩いていた
白人の友人が怒ってくれたが。
外国にいると嫌な経験を一度や二度はするものだ。
「お前の国なんか、地球上から消えてしまえ!!」と言った一国の大統領がいた
が、これなんかは完全なヘイトクライムだ。

もうすぐクリスマス。平和の君をお迎えする時期。

「平和を造る者は幸いです。その人たちは神の子供とよばれるから」
平和を造り出す者とならせていただこう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home