Friday, June 29, 2007

政治家か牧師か

今朝日本語のニュースをみて驚いたことがあるが、国会って夜中も休みなく
やっているんだね。
ひとつの法案が可決された時間が、午前1時だって。
それからまだ法案があるので、終了するのは、明け方。
国会議員って重労働なんだねと、改めて見せられ、本当にご苦労様と言いた
い。それに日常の会議や地方からの陳情、もうひっきりなしに激務が伴って
来る仕事らしい。何時寝るのだろうか。
それだけじゃない、チョット口を滑らすと国民や対抗政党、そしてメディヤ
から総攻撃を受ける。外国からも非難を浴びる。
激務に耐える強靭な体と、どんな事にもへこたれない強い意志、厚かましさ、
居直りが要求される職業だ。
政治家なんかなりたくないと思っているが、なりたくて仕方のない人も沢山
いることは確か。
名誉と権力は人間最後まで持ちたい欲望のようだ。
だからあんなに頑張れるのかな。

牧師には何の名誉も権力もないどころか、礼拝や集会を黙って休まれると、
胸がキューンと痛くなる。心配で夜も眠れない。
牧師に「燃え尽き症候群」は良くあるが、政治家には聞いた事がない。
「仕える」と言う言葉は政治家も牧師も同じ。
ただ実行しているのは牧師だけだ。

牧師は割に合わない? とんでもない!! 
嘘をつかなくてもよいから開放感で満たされている。
栄光は主のもの、恥はわがものとして生きることが出来る。
やられても、やり返すことをしなくても良いから気持ちが楽だ。
ストレスや悩みがあっても最終的に癒してくださる絶対的な力に頼ることが
出来ることが何よりもの慰め。
金はなくても豊かだ。
「赦さん!!」と言わなくてもよい程、赦されている恵みに浸されていること
の幸いを享受している。

我が家系には政治家が多いのに、やっぱり政治家にならなくて(なれなくて)
良かったと心から思っている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home