Monday, June 25, 2007

スイカのこと

メロンやスイカの季節になってきた。
小さな子供から大人まで大勢来るので、一口サイズに切って出す。
切り役はいつもボクだが、家内にいつも「もったいない切り方」と少々非難
めいた眼差しで言われる。まだ実が残っているのに容赦なく捨てる。
捨てる前に家内が上手に残った部分を食べる。
うちにいるタカちゃんなどは芸術的に、全く実がなくなるように食べてしま
う。残ったのをみると、真っ白な部分しかない。

一口サイズに切る時、少しでも表皮に近い白い部分が入ると、折角の美味さ
が半減されるのだ。本当に美味しく食べようと思ったら、少々もったいない
と思っても、白い部分は入れない。それが美味しく食べるコツだと思ってい
る。
「もったいな~~い」とは思いつつ、「あ~、おいしかった!!」と思ってもら
いたい。いっそのこと皮付きで出した方が、良いのかもしれない。
でもそれだと小さな子は汁を一杯こぼす。服が汚れる。床が汚れる。
全てを満足させるのは、難しいことだ。
たったスイカのことなのに、色々考えさせられる。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home