Sunday, April 02, 2006

ズッコケ説教

今日から夏時間の始まり。昨日より一時間時計の針が進んでいる。
第一礼拝が7時45分(昨日の6時45分)からだが、いつものメンバーが
揃っている。第二礼拝でも時間を間違えてこられたのは2人だけ。
皆さん本当に真剣に礼拝に来てくださる。特に子供さんをお持ちの方は大
変な朝だったに違いない。頭の下がる思いである。

第二礼拝の準備中、すでに半数以上が会堂に来ておられたが、ボクは講壇
の上段からいきなり頭から落っこちた。約40センチはある段を2段も踏み外
したのだ。幸い床はジュータンで柔らかく、何の怪我も打ち身もなし。
皆さん総立ちで、心配そうに駆けつけて抱き起こしてくれる。
去年のことがあったので心配されたのであろう。今回のはただのズッコケ。

まあ、あの程度で済んだから良かったものの、思いやられるのが、説教の
ズッコケだ。
皆さんも真剣に来ておられるのだから、毎回が真剣勝負、ズッコケは赦され
ない。いくら拙い説教であっても、神の真理から離れて、人の耳に心地よい
話で終わってはならない。

講壇から落っこちて良い教訓を得た。(格好は悪かったが)
心を引き締める良い機会と捉えて行きたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home