Tuesday, November 25, 2008

それでも歩き続けよ

昨日は一ヶ月ぶりにビーチに行って歩いてきた。
日本から帰ってからは一度も歩いていないので足を心配した。
45分足の痛みの感じることなく歩けたので一安心。
恐らく、自彊術体操をしているお陰かと思う。
ストレッチ運動が入っているので、知らず知らずのうちに、足の方も鍛えて
いたのだろう。
この年になると、毎日少しでもいいから体を動かす事は生死に関わる一大
問題ではある。

昨夜も仕事をしていたときの悪ガキ6人が久しぶりに集まり、会食した。
話題はやはり健康のことが一番多かったかな。
65歳から70歳までの野郎ばかりで、一人を除いて一線からは退いた人間
ばかり。最も第二の人生を始めた者も2人いた。

体を鍛えるために歩くこと、第二の人生を歩くこと、死ぬまで続けられるの
はどちらか。
たとえ床についた生活をするにしても、心の中で目的意識を持ち続けられる
ことが本当の健康と定義した人がいる。
ボクも賛成だが、現実問題として、どうかな。

そのことを意識して、今日も歩きに行こう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home