Friday, July 27, 2007

人生は慣れの連続だ

物が安く手に入るときには何かあるから、気をつけよう。

日本から来た高校生、安くて可愛い靴を見つけた。足が普通の子より大きい
ので、アメリカ製は丁度良い。
日本から来られるサイズの大きい方は、こちらの店に喜んで買い物に出かけ
られる。大きなサイズで何でも揃うからだ。
ところがその女の子、片方の足しか試し履きをしなかった。
とうぜん、片方も同じサイズと思うじゃないですか、誰だって。
そのまま買って帰っていざ出掛けようと履くと、もう片方の靴何とキュウ
キュウで、やっと入ると言う事態。
いまさら替えに行けないし、旅のあいだ中そのまま履いている。
そのうち足の方が靴のサイズに合ってくるのか、さして苦痛ではなくなる。
チョット我慢すれば、すぐに慣れるさ、折角のアメリカ製だもん。

人生って、そんなもんさ。すぐに慣れるさ、どんなことも。
少々の辛いことも、少々の痛みも、腹立たしさも、金欠にも、異性の友達の
いないことも、成績の悪いことも、オヤジの苦虫つぶした顔も、女房の愚痴
も、説教の拙さも、味噌汁の薄味にも、べちゃべちゃのご飯も、みんな時間
が経てば慣れてくるさ。
一寸の辛抱だけだ。

楽観は人生の最も強力な武器だ。
よく覚えておこう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home